ディスガイア3が5話に突入するもまだ稼ぎマップに到達してません。
まあ、稼ぎマップなんてあったらメインシナリオが楽になりすぎるし〜
ディスガイア1はそのおかげで1000レベルの魔法使いのテラスターで
ラスボスも一撃だったし…
一週目の稼ぎマップははぶられたのか?
まあこれもやむなしと言えるかもしれないが。
思った事、汎用キャラの性能がやけにいいようなきがします。
戦士とかだって、装備適正が110%あるのがありますし。
1だったら100%が限界でしたけど。
そのおかげで汎用キャラの強さが実感できるというものです。
マオも性能がいいですね。8レベルで習得する単体攻撃が非常に強力で
ザコ掃除に非常に便利です。
アルマースも強いね。剣を使わせればマオと並ぶツートップになり得ます。
中盤に差し掛かるとサファイア、ラズベリル、リリアンの狂子、折り鶴の明日禍等
戦力が続々加入し、火力も豊富になっていきます。
テンポよく進みますし、非常にいいゲームなんじゃないでしょうか。
二週目以降の隠し要素にもwktkしていますので
どんどん進めて颯爽とインフレを起こそうと思います。
このままだと一周目は一週間以内に終わるんじゃないかしら。
テーマ:魔界戦記ディスガイア3 - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/31(木) 15:47:10|
- PS3雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今3話の終盤ですけども
稼ぎマップってまだなんでしょうかね〜。
いつもの場合だと4話目くらいに最初の稼ぎマップがあるんですがね。
序盤でインペリアルのレジェンド当てて喜んでましたが
徐々にインペリアルが役立たずになってきました。
そのうちテスタメントやアルカディアに株を完全に奪われるんでしょうね。
あと凶室の四隅にいると獲得系見地上がるのはなかなか強力なので
是非可決させるべきです。レベル上げ速度がかなりよくなります。
近作は序盤のジリ貧さがあまりないので快適に進められると思います。
1,2やって無い人でも十分おすすめできると思いますよ。
中毒性があるので長持ちだってしますし、買うべきだと思います。
では今日もどんどん進めていくとします。
テーマ:魔界戦記ディスガイア3 - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/31(木) 11:53:31|
- PS3雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
早速行き着けの店でフラゲしてきました。
スマブラXは通販で届くので先にディスガイア3をプレイすることに。
起動してムービー見た後ロード時間がありましたが
それ以外はロードは非常に短いです。
相変わらずドット絵ですが味があっていいです。
何より1080p出力可能というのが嬉しいですね。
フルハイビジョン対応とか太っ腹すぎますよ!
アガレスト戦記とはこういうところから格が違いますね!
ゲーム内容はこれぞディスガイアといった感じでした。
なかなか楽しいノリでいいと思います。
まだ二話目ですが、どんどん進めていきます。
発売日前なのでどこにも攻略情報が無いのも辛いですね^^;
テーマ:魔界戦記ディスガイア3 - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/30(水) 20:25:03|
- PS3雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
久々にバトレボを起動してwi-fiに出たんですよ。
そうするといきなりフル伝説に出くわして吹きました。
しかも僕はパッチール六匹パだったので勝てるわけありませんでした。
もちろん負けましたとも。レックウザが倒せませんでした。
こっちはノーマル六匹だったんですが
ギラティナがシャドーダイブを使って見事にミスりました。
最近の伝説使いは笑いを取る事を覚えたのでしょうか。
他にもレックウザのエアロックでカイオーガの降らした雨を無効化したりと…
いつの時代にもこういう人っているんですね。なんという時代の繰り返し…
パチパが潰されたのが悔しかったのでサジョウで再び潜り込んで再戦狙いをしてましたが
あたる事は出来ずに別の伝説使いと当たりました。
まーデオキシスアタックフォルムとはいえ不一致の冷凍ビームの等倍ダメージでは
砂レジロックにもほとんどダメージ与えられませんし
レックウザの竜の波動もバンギのHPもほとんど削れません。
んなわけで第二の伝説使いは軽くひねったんですよ。
続けてサジョウで続投したら第三の伝説使いと当たりました。
色ミュウツー×3色カイオーガ×2色ダークライ×1という凄まじいパーティーでした。
外人でした。さすが外人クオリティ。底知れない改造力だぜ!
でもゆるい技しか使ってこなかったので簡単に勝てました。
ミュウツーの特攻を持ってしても等倍ダメージでは致命傷にはならないですね。
ちなみに今回の試合は全部録画してません。
うちのDVDレコーダーはD端子入力できないんですよ。
前はS端子入力で録画してたんですけども
プログレッシブに変えてからインターレースに戻るのがいやになってしまいましたw
なので、D端子入力のできるDVDレコーダー(ブルーレイレコーダー)を買うまで
録画はほとんどできなくなりますので〜。
- 2008/01/30(水) 11:30:39|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
BSデジタルが視聴可能になったので早速NHKハイビジョンを見てみたんですよ。
思った以上にカオスな番組がやってて吹きました。
たしかシーラカンスがなんやらだったような気がします。
やはりまだアナログから完全移行してないので
デジタル放送はまだしょうもない番組ばかりなんですかね〜。
六時くらいになるとアニメもやりますが、正直見たいとは思わないです^^;
やはりゲームで真価を発揮するテレビなのだろうか。
ウォーホークもやってみたんですよ。
そうすると倍速パネルの恐るべき力!凄く滑らかなんですよ!
独特のカクカク感のあったウォーホークがビックリするほど滑らかに!
やはりソニーのブラビアは凄い!
地デジ時代に備えてテレビ買うならズバリソニーのブラビアを推しますよ!
なんか!マーク付けすぎで興奮気味でしたね〜w自重しますw
- 2008/01/29(火) 12:42:21|
- その他の雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
火曜日届くはずが今日届きました。速いよスレッガーさん!
早速HDMIケーブルでPS3を繋げてみました。
WARHAWKは今やる気が出ないので、DVDを見ました。(らき☆すた)
そうしたらまるで迫力が違うんですよ。
ニヤニヤ度三倍増しですよ。
この迫力でディスガイア3ができるとなるとwktkせずにいられません。
ディスガイアも通常ハイビジョンくらいには対応しそうなので期待してます。
400万時間遊ばせて貰うぜ!
- 2008/01/28(月) 12:20:15|
- その他の雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
最近マジでポケモンダイヤを起動してません。
かれこれ二週間は起動して無いかも。
マジごめんなさい。これでは配布すらできません…
でもその間にいろいろポケモンについて調べたんですよ。
そうするとカビゴンの魅力に引き込まれたわけです。
カビゴンはダイパ産だと技が乏しいので
GBAで粘って引っ張ってこようと思います。
自爆や炎のパンチは結構重要です。
努力値は配分も難しい。
HP252攻撃252でもいいかもしれないが
HP252特防252でもいいんじゃないかしら。
でも爆発力を重視するなら攻撃振りのほうがいいよね〜。
ということで、カビゴン孵化を考えつつポケモンに復帰しようと思います。
あと今日のポケサンですが、挑戦者、見事に600族で固まってました。
でもガブリアスの例の戦術はポケサンにしては良くできてると思います。
今後もこういうガチなお子様が増えるといいですね。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/27(日) 10:40:04|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ファミ通は一冊330円くらいで買えます。
ところがファミ通PS3は一冊790円です。
週刊誌と月刊誌の違いか?と一瞬思いましたが
ファミ通PS3は凄く薄いんです!ファミ通よりも薄いんです!
薄いのに790円とな!どういうこっちゃ。
さきほど本屋に足を運びましたが
ファミ通PS3は買いませんでした。さすがに790円は重すぎる…。
電撃PSもそれなりに高いけどまだ我慢できます。
あの薄さで790円はないですよ〜。
皆さんにも本屋のゲーム雑誌コーナーを覗く際、値段を確認していただきたいです。
ファミ通PS3の薄さと高さに震えるがいい。
電撃PSにディスガイア3の攻略情報が載ってました。
発売日前なのにネタバレとか…
何はともあれ、ディスガイア3で長らく遊ばせて貰います〜。
- 2008/01/26(土) 12:59:03|
- その他の雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ついに自分の部屋用のハイビジョンテレビの購入を決意しました。
買う機種はソニーのKDL-32J5000という機種。
高画質回路ブラビアエンジン搭載!
倍速パネル採用で動きに強く、ダイナミックな動きを美しく描く!
操作性抜群のXMB(クロスメディアバー)もあるぞ!
HDMI端子は三系統!PS3とXbox360とブルーレイレコーダーでピッタリだ!
流石ブラウン管テレビとは格が違うぜ!
届くのは火曜日です。待ち遠しいなあ!
ただひとつ気がかりなのはフルハイビジョンじゃないこと。
量販店の店員に「自分の部屋にフルハイビジョンテレビが欲しい」と言ったら
「デカすぎます」と言われたので32型の通常ハイビジョンのテレビを選びました。
本当は東芝のレグザもよかったけど
ソニーのブラビアはゲーム周りに強いらしいのでソニーを選びました。
東芝のは番組見るのに強いらしいのでどちらかといえばリビング向けみたいです。
あと、これからハイビジョンテレビ購入を考えてる人へ忠告です。
プラズマテレビだけは買わないほうがいいです。
パっと見、液晶より綺麗ですが、実際のところ画面焼けが酷いそうですし
凄く熱を持つらしいです。プラズマテレビよりは液晶のほうが断然よろしいかと。
テレビを買うなら何より事前に情報を集めまくることです。
僕も半年くらいかけて情報を集めて考えましたし。
- 2008/01/25(金) 10:46:33|
- その他の雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ディスガイア3で気にしてた武器防具の名前の使いまわしについてですが
どうやら現実のものになるようです。
ちょっとゲーム雑誌でディスガイア3の事を調べてみたら
少し装備品名を確認できました。
おもちゃの弓
巫女のはちや
だけ確認。これ、前作、前々作にもありましたよ…
これだけでやる気が大分削られる事でしょう。残念!
スマブラXもなんとか入手ルートは確保できましたが
買った後が怖いです。
どーせトモダチが「wiiと大乱闘持ってウチに来い」とか言うんでしょうね。
イカネーヨ!ヽ(`Д´)ノ
っつか、ウチのwiiはD端子でプログレッシブ出力です。
お前んちのテレビ、ブラウン管でせいぜいS端子くらいしかないじゃん!画面サイズも4:3だし。
そんな低品位テレビで遊ぶつもりネーヨ!ヽ(`Д´)ノ
DXとゲームキューブの時も同じように来いと言われてしまったので心配です。
今度は行かないけどな!ヽ(`Д´)ノ
ということで、スマブラXは一人で楽しもうと思います。(´・ω・`)
- 2008/01/24(木) 12:24:43|
- PS3雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1
最近書いてる記事のgdgd感が気になってました。
まあ、存在自体がgdgdなブログですし…w
1月31日まであと一週間とちょっとになりました。
僕は日本一ソフトウェアに敬意を表します。
PS3のサードパーティーがドンドン離れていく中
日本一ソフトウェアはPS3に付いて行く事を選びました。
そしてついに期待のディスガイア3発売に迫ってきたのです。
でも正直微妙なんですよね〜。
2の時思ったんですけど、武器、防具の名前が前作とまるっきり一緒だったんですよ。
まあ、主人公とヒロインの武器が
剣→拳
槍→銃
だったので気づくまで少し遅れましたが…
もしかしたらディスガイア3でも同じアイテム名かもしれません。
PV見る限りです雰囲気的に2と同じです。
どーもPS3の無駄遣いにも思えるんですよ。
まあ二層DVD→9.8ギガに比べblu-rayディスクは一層で25ギガなので
ネタはドンドン詰め込めるでしょうがね。
ぶっちゃけ2層にすれば1,2もまるごと入ると思います。
1はCDロムでもおkでしたし。
いかにブルーレイの容量を使ってるかに期待したいですね。
400万時間遊べると公言してるからにはそれ相応のネタが仕込んでると考えてもいいですし。
スマブラXにも期待しますよ。
隠しキャラ出すの面倒だけど、初期キャラ初期ステージでも結構遊べそうですし。
安易なハメコンボだけは無くして欲しいですね。
それがあるとwi-fiバトルの時に大きな障害になりますし。
まあ、ライフ制ではないので永久コンボもそう脅威では無いんですがね。
前作で愛用していたファルコなんですが、恐らく出ないでしょうね。
出るとしたらゲームキューブ世代のスターフォックスキャラになるでしょうね。
ネスにも気になるところです。
隠しキャラ→初期キャラ→出るか分からないキャラという
何気に凄い世情のキャラです。マザー3とかやったことないんでリュカとか言われてもわからんとです。
ポケモンでも何が出るか気になるところです。
プリンは続投の可能性もありかと。
ピチュー、ミュウツーは微妙。
ニコニコで物議をかもし出しているルカリオの存在も気になります。
何にせよ、31日はPS3とwiiの両雄が激突します。
まあ、スマブラXの圧勝は揺るぎ無いでしょうけどもw
今からDXで予習でもしておきましょうか。
テーマ:魔界戦記ディスガイア3 - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/23(水) 18:35:22|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ガンダム00ですが、最近ハードスケジュールで見る暇が無かったです^^;
でも少し前に15話を見ることが出来ました。
俗にツンデレガンダムと呼ばれる新型が登場したところで終わりました。
どうやら本格的に2クール目に移行するようです。
途中から見てもなんとなく状況が読めるのがいいですね。
…感想を書こうと思ったけど、感想文が出てこないです^^;
楽しかったには楽しかったんですが…
来週からは忘れずに見ようと思います。
- 2008/01/22(火) 09:45:26|
- ガンダム00雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
☆wii版シレンがレベル継続制に
シレン3がまさかのレベル継続制になるそうです。
シレンなら死んだら0からやり直しが基本だと思いますが…
もしかしたらイヅナのようにクリア後のダンジョンは
レベル1からスタートとかになるかもしれませんよね。
まだ望みは捨ててはいけません。
☆ディスガイア3について
前作はプレステ2でギリギリの内容だったそうです。
クオリティではなく容量がギリギリなんでしょうかね。
二層DVDで成し得なかった世界をblu-rayでやってのけるのでしょうか。
でもPVで見る限りグラフィックはもっさり感があります。
前作のエンジンを流用とかしてなければいいんですがね〜
☆スマブラXの発売日延期について
どうやらwi-fiコネクションの調整による一週間延期だそうです。
まあそれなら仕方ないだろうと思う。
流石にこの状況でこれ以上の延期は許されないでしょう。
発売後も品薄状況になることは十分予測できます。
今のうちに入手ルートは確保しておきましょう。
- 2008/01/19(土) 17:17:42|
- PS3雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
次世代DVDシェアで、ブルーレイが96%だそうなんです。
これはさすがに勝負ありましたね。
やはりブルーレイの勝利で決まりでしょう。
いつの時代もライバル規格が勝つことはありません。
これで安心してブルーレイ製品が買えます。
あとPS3の20GBモデルと60GBモデルの出荷終了に伴い
アマゾンでの60GBモデルの値段がえらいことになってます。
69,800円だそうですよ、奥さん。
これはさすがにお求めにくいです。
でもこれだからこそ60GBモデルを先に買っておいてよかったと実感できるというものです。
DVDやPS2のアプコン、スムージングなど便利機能満載のPS3は
是非一家に一台欲しいですね〜。
ブルーレイ再生機としても優秀なので是非手に入れておくべきだと思います。
60GBモデルが店に普通価格で売ってたら考えて見るべきだと思いますよ。
在庫がなくなりつつあるので急いでお求めください。
- 2008/01/18(金) 12:17:56|
- PS3雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
WARHAWKで、初めて一位になりました。
バッドランドの狭いマップの旗取り戦でした。
旗を二回も持ち帰ったのが勝因でしょうかね〜。
一人で旗とって一人でジープで持ち帰ることが出来ました。
守りが薄かったような気がします。ビギナー鯖だったからでしょうか。
次からは公式鯖で一位を取れるように頑張らなければなりません。
あとスマブラXが一週間発売延期になりましたね。
PSPハルヒは誰も文句言わなかったのに
こっちは凄い反響です。やはりそれだけ待ち遠しいのでしょうか。
一週間延期とか言いながら何ヶ月も延期するパターンに入ったらどうしよう…
さすがにそう簡単には発売しそうにありませんね!
テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/16(水) 14:51:47|
- PS3雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1
最近ろくにポケモンダイヤを起動してない事に気づきました。
いよいよ冷めてきたのかな…
こんな調子で今年のポケモンイベントまでもつのでしょうかね〜。
パッチールの孵化も滞ってますね。
遺伝用ドーブル作りの段階で凍り付いてます。
これはいい三日坊主。
しかしこれでは皆さんに申し訳ないですね。
もう少し頑張らないといけません。
思いつきなんですけど
一条もフレンド対戦の時のためのサプライズを用意すべきだと思うんです。
パッチール六匹パは既出なので他のサプライズを用意しようかと。
でも0から育成するのを六匹とか辛いよね。でもがんばります。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/14(月) 22:19:08|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
次回に続くと書いておいて忘れるところでしたw
☆ジョウト伝説
ルギア
特防154と防御130による超耐久ポケモン。
瞑想が基本だがねむねご型も強い。
固有技のエアロブラストはあまりパっとしない印象だが
急所技なので瞑想合戦になると強いかもしれない。
ホウオウ
ルギアと同じく特防154。不一致十万ボルトくらいではビクともしません。
聖なる炎は物理なので、攻撃130を生かすことが出来る。
だがサブウェポンに恵まれず、ただのアタッカーでは止まりやすいというのも事実。
意表をついた瞑想耐久型もいいんじゃないでしょうか。
何気に最高威力のゴッドバードを使える。
セレビィ
ジョウト幻で種族値オール100。
ミュウと違って技マシンは全部使えません。
タイプも不遇です。可哀想ですが、この子はあまり使えないです><;
☆カントー伝説
ミュウツー
特攻154という凶悪な数値で特殊攻撃させたらもう止まらない。
はどうだんやかえんほうしゃもおkなので、エスパーの天敵鋼でも止まらない。
技も豊富でいろんな型があり読みにくい。
こいつを完封できるポケモンなんているのかしら。
安定して強いです。
ミュウ
技マシンを全部使えることよりも
XD経由でねこだましやさいみんじゅつを使えることにも注目。
非常に小回りが聞くので便利です。
アタッカーにするよりは補助技で固めた方がいいのかな〜。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/13(日) 18:52:57|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
動画うpしました。
あれほど対伝説は上げないと言ってたんですが
他の人はどんどん上げてるので「一条も大丈夫だろ」と思って上げました。
いば神秘を使って戦う動画です。
ユクシーは素早さ調整してあるのでルカリオより速いです。
なのでもちろんドンファンやバンギよりも速いですよ。
この動画、前回の物量編以前に録画した試合なんです。
ヒマだったので上げたというのが正直な答えですね〜。
もっと積極的にwi-fiランバトすべきですよね。すみませんです。
- 2008/01/13(日) 13:44:07|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
最近でもウォーホークはたまにやってます。
未だに鯖が過疎らないのがいいですね。
たった昨日エリート戦車を取りました。
最近戦車ばかり使ってましたからね。
バッドランドとかでもわざわざ自陣に戻って戦車を拾ってから進軍しますし。
戦車って対人にも強いし、対戦闘機にも強いです。
両方とも主砲直撃で一撃ですから。
でも歩兵の場合は火炎放射が、戦闘機の場合はライトニングガンが怖いです。
特にライトニングガンでの不意打ちだけはどうしよもないです。
あと、戦闘機でドロップシップを倒したら
空対地エリートが貰えました。空対空じゃないのね…
まだまだ不具合はありますね。これも修正すべきかと。
- 2008/01/13(日) 09:19:00|
- PS3雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ゆくゆくは伝説入り大会を開きたいと思っているので
少し伝説ポケモンについて考察してみようか。
☆ダイパ伝説
ディアルガ
ダイヤモンド限定の伝説ポケ。
ドラゴン鋼という耐性の多い属性の組み合わせで、交代に出しやすい。
特攻150なので特殊アタッカーとしては激強。
固有技は使いづらいので、メインウェポンは竜の波動か。
鈍足タイプならトリパに組み込んでもおkみたい。
パルキア
パール限定の伝説ポケ。
ドラゴン水という属性のおかげで弱点はドラゴンだけですが
伝説戦はドラゴン技が多いので微妙。
固有技、亜空切断は使い勝手がいい。
素早さは100なので、最速を粘ってみるのもいいかな〜。
ギラティナ
超耐久伝説ポケ。
カイオーガのしおふき半減は大きい。鬼火、瞑想で要塞化。
固有技シャドーダイブも、鬼火や毒毒と相性がいい。
持ち物は食べ残し推奨。
マナフィ
ダイパ幻ポケの一匹。
雨パにベストマッチする特性。カイオーガと組ませてやりたい。
瞑想とかも使えるので耐久型でもいいんじゃない。
ダークライ
配布幻ポケ。
ダークホールは強力だが、一条の企画する大会では複数催眠禁止なので
実質意味が無いです。でも挑発とか瞑想とかも覚えるし
ダークホール無しでもかなりいいんじゃないですか?
配布されたダークライは亜空切断とあと余計なドラゴン技がくっついているので
ドラゴン狩りにもいいですよね。
☆ホウエン伝説
グラードン
特性ひでりで出てきた途端に強い日差しに。
でも種族値とタイプ的にそれを完全に生かしきれない。
それでも全ポケモン中最大威力の地震を放てる事は十分魅力。
伝説ポケでは珍しい物理タイプでもあるのよね。
一条は炎パン持ちの秘蔵っ子を所持してます。
カイオーガ
鬼畜王。特性雨ふらし+特攻150+タイプ一致水技は脅威以外の何者でもない。
特にスカーフ潮吹きタイプは一歩間違うとマジで止まらない。
雷も必中になるし、至れり尽くせり。
間違いなく最強の一角に食い込むポケモン。
レックウザ
攻撃150、特攻150という脅威の両刀性能は凄いが
タスキが無いと冷凍ビームでおじゃんになります。
特性エアロックも使いにくいし、風当たりが悪い伝説ポケモンです。
スカーフ一撃離脱型が強いかなぁ。
ジラーチ
特性天の恵みで雷麻痺六割がおいしい。
なのでカイオーガと組ませるのも一興かと思います。
でもそれ以外はミュウとかとどっこいどっこいになる性能。
レアリティも高く持ってる人も少ないし、そうマークするほどでも無いですね。
デオキシス
フォルムを種族値を変えるポケモン。
アタックフォルムの特攻180から繰り出される一致サイコブーストの威力は脅威ですが
伝説戦では厳しいかもしれません。
ディフェンスフォルムで耐久型もいいかもしれないけど
HPは以外に低いのでちょっと辛いです。
でもスピードフォルムで最速にすれば臆病最速スカーフカイオーガより先に行動できるそうです。
スピードデオキシス始まったか!?
ジョウト伝説、カントー伝説は次回で
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/11(金) 21:06:33|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日は当ブログの企画について考えていました。
いつもは光の当たらない伝説ポケモン達を使った
楽しい企画は無いだろうかと思って、伝説ありポケモンバトルのルールを
考えてみました。
伝説あり大会(仮称)
基本ルール
6見せ4出しのダブルバトル
持ち物重複無し
ポケモン重複無し
複数催眠無し
最後の道づれ、滅びの歌は失敗
ソニックブーム、りゅうのいかり使用可能(でも大会の特性上あまり意味無し)
最後に大爆発を使って引き分けになったら大爆発を使った方の負け
攻撃の反動で引き分けになったら攻撃した方の勝ち
六匹のポケモン枠についてですが、ここで悩んでいます。
まず考え付いたのが
1A級伝説枠(種族値670越え、レジギガスを除く)
2A級伝説枠
3B級伝説枠(種族値580〜600、または幻ポケ)
4通常枠(伝説ポケ以外ならなんでも可、伝説でない600族もおk)
5通常枠
6通常枠
こんな感じです。
1,2はディアパルギラティナ、グラカイレック、ルギアホウオウにミュウツーが該当
3のB級枠は3鳥、3犬、4王、3クラゲ、ラティ兄弟、クレセリア、ヒードランと
幻ポケのミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、ダークライが該当。
4,5,6は伝説ポケモンの戦術的穴を埋めるべく通常ポケモンで構成します。
これがまず第一に思いついたルールですがどうなんでしょうかね〜。
皆さんの意見を聞いてみたいですね〜
こんなルールがいいとかここはおかしいだろとか言ってください。
- 2008/01/09(水) 16:52:46|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
今日はバトレボでランバトしてました。
でもやっぱり伝説成分が抜けません。
僕は基本的に対伝説の動画はうpしないと決めたので…
でもやはりそれだとうp間隔がものすごく長くなっちゃうんですよね〜
あと、今日になってやっと気づいた事ですが
伝説使いの使うギラティナって、不安要素でしかないような気がするんです。
大体の場合フルアタなんですが、ギラティナは攻撃、特攻100なので
突出して高いわけじゃないんですよね。
なので、シャドーダイブを等倍で食らってもそう痛く無い場合が多いです。
他に大地の力とかも使いますが、それは不一致なので
二倍食らっても半分減らないことだってあります。
ディアパルの場合は特攻150なので、努力値配分が甘くても
それなりに威力はありますが
ギラティナはせいぜい100です。
それなら攻撃特化のグランブルのおんがえしのほうが強いですよね。
ただしエスパー、ゴーストの場合はシャドーダイブを二倍食らうのでヤバイですね。
その時ばかりは交代を駆使しましょう。
で、今日戦ったギラティナもフルアタでした。
しかも空を飛ぶを使ってきました。
まあ、こっちはジュカインだったので、その気持ちも分からなくも無いです。
でも結局はこだわりハチマキによるドラゴンクローで簡単に沈みました。
ギラティナはやはり瞑想や鬼火が似合いますよね。
伝説解禁戦のために、耐久の上がる性格のギラティナを厳選しとこうかなと思います。
BPも溜まってるので、鬼火の技マシンも用意できますし。
- 2008/01/08(火) 17:57:20|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1
箱○を買ったはいいですが
やるゲームがフォルツァ2だけというのは寂しいです。
ちょっと箱○ゲーについて調べてみました。
まず
ロストオデッセイ。
Xbox360の独占タイトルであり、国産RPGです。
DVD四枚組という超絶ボリュームが凄そうですが
井上雄彦氏のデザインしたリアルなキャラクターに
感情移入できるか心配です。
体験版だけはやったことありますが、微妙なんですよこれが。
旋光の輪舞 Rev.Xはどうだろうか。
でもゲーム自体が一昔前のアーケードゲーなので
ネット対戦が過疎ってないか心配です。
もしできたとしても、期が熟してるだけに熟練プレイヤーだらけで
入り込む隙間が無いかもしれません。これも厳しいか。
アイドルマスター?
ちょwwwXbox360は居間に置いてるというのに
そんなゲームができますか?www僕には無理ですwww
じゃあ
コールオブデューティ4 モダンウォーフェアは?
これPS3でも出てるからな〜。
こんな感じで思い通りのゲームが見つかりません。
しばらくはXboxLIVEアーケードで暇つぶしかなー。
知ってる方はオススメゲームを教えていただきたいですね〜。
テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/08(火) 14:35:30|
- その他の雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日、Xbox360を買ってきました。
やはりこれからの時代はXbox360が必要になってくるでしょう。
PS3とマルチになるタイトルも
Xbox360のほうが微妙にクオリティ高いそうですし。
何よりアメリカンナイズな金属ボディがたまらんのですw
バリューパックだったので、HDMI端子もついているし
ソフトも二つほど抱き合わせでついてきました。
フォルツァ2は痛車が流行ってるので、僕もやるかもしれませんね。
あつまれピニャータは正直微妙ですが…
これから出るソフトといえばアイマスの新作とかですかね〜
どうもその手のゲームには耐性が無いんですが…^^;
PS3のWARHAWKが楽しかったので、FPS、TPSもやるかもしれませんね。
トライエースのインフィニットアンディスカバリーなどにも期待ですね。
もしかしたらSO4も出るかもしれないし。
結局3大ハード(wii、PS3、Xbox360)を全部そろえてしまいました。
携帯ハードも二つ(DS、PSP)も持ってます。
まさにゲームオタク!
頭がいろんなゲームに犯されてるからポケモンに集中できないのかもしれませんね〜。^^;
パッチール孵化もがんばってますので大丈夫ですよw
- 2008/01/06(日) 22:31:53|
- その他の雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
一条は初代、金銀、ルビサファ、ダイパを全てプレイしてきました。
今回は金銀について触れてみよう。
ニコニコ動画にポケモン金銀のプレイ動画が上がってるんですが
見てるだけで涙が出てきます。
なんせ、当時小学五年だったころのポケモン金銀が
神がかったように面白かったのを思い出すからです。
当時は100レベルまで上げるのに必死だったですね〜。
3犬を一匹でも持ってるだけで自慢にもなりましたし。
しかし金銀はある意味思い出したくない過去でもあるんですよ。
友達の家に持っていった僕のポケモン銀が無くなっちゃったんですよ。
友達の一人が盗んだと言う事が後で分かりました。
その後妙に避けるようになりましたし。
そうして僕のポケモン銀は実質上消滅し幕を閉じたわけです。忌々しい。
そうですね〜当時使ってたのがサンダースでしたね。
十万ボルトと雷を両立した、今考えるとあり得ないサンダースです。
ゴローニャも使ってましたね。その悲惨さに一向に気づく気配がなかったです。
ルギアは持ってましたが、使いませんでした。友達は破壊光線ぶっぱなしてましたけど。
ルギアって耐久ポケですから、瞑想や眠るを使うのがいいんですよね〜。
友達の間ではバンギラスが流行してましたが
当時の特性の無い、悪タイプが特殊依存のバンギラスに
何の価値があったのかと、今では思えてしまう。
エンテイを得意げに使う友達も居たが、今の現実を知ったらどう思うだろう。
そういう自分も初代は「100レベブースターだ!」とか言ってたけどw
とある友達の持ってたどくどくブラッキーがえらくえげつなかったのも覚えている。
影分身や眠るなど、基本に忠実でした。
ポケモンも大分育ってきた頃、ポリゴン2の進化条件を知って
ポリゴンを手に入れようと頑張っていたときに、パクられて消滅したのです。
なんとも忌々しい。
ダイパとなった今、周りにはポケモンをプレイする友達は居ません。
いるけど居ないような物です。性格、個体値、努力値、技、持ち物、何一つ拘ってませんし。
または「この年になってポケモンなんて〜」みたいな人ばかりです。
そうなるとニンテンドウwi-fコネクションの存在はありがたい。
全国全世界の強敵とも戦えますし。
バトレボにはフィルター機能があるだけで大分快適感が違うと思うんですよ。
「ディアルガ、パルキア、ダークライ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ルギア、ホウオウ
ミュウツー、ギラティナ、デオキシス、ジラーチ、セレビィ、ミュウ」
が含まれる構成の人とは当たらない。という風に設定できるだけで大分違うと思います。
それかロビー分けして「伝説オンリー」とか作るなりするとか…
さすができることをやらないジニアスクオリティだな!
次回作に期待してます。
- 2008/01/05(土) 16:10:54|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
PS3の売り上げがここ最近で伸びてきて
PS3反撃の狼煙か!?と言うところなんですが
どーも世の中そう甘くないみたいです。
まずスターオーシャン4なんですが
トライエースの偉い方がXbox360で開発するような事を言ったわけですよ。
どうやらPS3での開発エンジンを所持して無いらしいんです。
PSで育ってきたスターオーシャンが
なんとXbox360で登場?なーんて事にもなりかねません。
Xbox360でゲームをプレイしたこともありますが
Xbox360のパッドでプレイする気はさらさらありませんね。
PSのコントローラー握ってないとスターオーシャンていう気がしません!
それでもXbox360でSO4出すというのならどうすればいいか分からない。
真のファンはハードごと買うというが
アメリカンナイズハードでジャパニーズゲーであるスタオー4は
どうしてもやりたくないんですよね〜。この気持ちがわかる人いるでしょうかね。
FF13も出るかどうか疑わしいですよね。
「FF13出るならPS3買う」といってるFFファンもいるので
FF13が出ればPS3本格始動となりますが…
公式では開発率が13が13%でヴェルサスが1.3%と。
出る気がしません。
メタルギア4も散々期待してた割には延期ときたもんだ。
その間にXbox360とマルチとかになったら泣くよ僕は。
PS3もここ最近マルチゲーばかりですし…
ソニーオリジナルの白騎士物語とかにも頑張ってもらいたいんですけど
未だ決まらない発売日に困惑が隠せません。
PS3が繁栄してこそのゲーム業界だと思ってる僕は異端でしょうか。
どーも任天堂やマイクロソフトが天下になるゲーム業界って想像できないんですが…
是非ともソニーにはこれから気合を入れてもらいたいですね。
PS3が黒歴史にならないよう、どうか健闘して頂きたい。
テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/04(金) 16:26:02|
- PS3雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今回はパッチールについて検証してみよう。
HP:60
攻撃:60
防御:60
特攻:60
特防:60
素早さ:60
これを見て分かるとおり
パッチールは一部で噂の493匹目のポケモンを丸ごと半分にしたような種族値なのだ。
つまりパッチールは最も最強に近いポケモンだということが誰の目にも明らかである。
二刀おk、両受けおkと至れり尽くせり!
努力値配分でその姿を変える変化自在なポケモン、それがパッチールなのである。
技も強力な物が揃っている。
まずフラフラダンス。ダブルバトルでは周囲の三匹を混乱させる事が出来る。
味方は守るを使えば相手二匹だけ混乱させる事が出来る。
混乱したら行動率50%!まさに脅威!
さらにあの催眠術だって使える。相手の無力化だってできてしまうのである。
他にもアンコール、ねこだまし、バトンタッチ等小技は盛りだくさん。
タスキじたばたで岩、鋼、ゴースト以外の軟いポケモンなら一撃で狩れる。
かわらわりがあればマニューラやバンギにだって対抗可能!
トリックルームを使い、素早さを逆転させてもなかなかいいぞ!
瞑想を積んで両受け化だってできるぞ!
まさに完璧!死角無し!パッチールを使わずして何を使う!
一致インファイトで一撃とか言うな!
波動弾でイチコロとか言うな!
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2008/01/03(木) 12:52:46|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日はバッテラさんとフレンド対戦しました。
wi-fiに潜って待っていて、ログインしてきたみたいなので
名前を確認したらヒッタイトさんでした。
ヒッタイトさんは知り合いのブログに度々現れていたので
一条も認知がありました。バッテラさん=ヒッタイトさんだったとは…
一回戦目はサジョウで行きました。
バッテラさんは動画でもよく使用されるメインパで来たようです。
ハリテヤマのNNが変わってたのは良く分かりましたw
サジョウの先発はルカリオとユクシーのいば神秘コンビ。
バッテラさんはフライゴンとクチートでした。
ユクシーはクチートから挑発を食らって機能停止したので
バンギに交代して砂嵐を発動。でもそのバンギはうそなきで特防を下げられたので
それをまたヒードランに交代。
その交代際のヒードランに放たれたフライゴンの大地の力が急所に当たり
シュカのみが無駄になってしまいました><;
その後、ルカリオも軽く調理され、ユクシーも挑発で悪あがきしかできなくなり
ズルズル負けたわけです。これほどドンファンを恋しく思った事は無いですぞ。
フライゴンのクオリティ(?)を甘く見すぎていました。まさに奇跡のフライゴン!
二戦目はササメケを使う予定でしたが
サジョウが不完全燃焼だったので、サジョウで続投しました。
バッテラさんは金銀パを繰り出してきました。
サジョウは安定性重視のコンビ(バンギ、レジロック)を先発に。
バッテラさんはオオタチとヘラクロスでした。
早速爆発を試みようと思ったら
手助けインファイトでレジロックが落とされました><;
これで勢いをすっかりなくした一条。
バンギもヘラクロスのインファイトがヨプのみを貫通して一撃KO。
ヒードランは一回だけマグマストームをオオタチに当てましたが
ニョロトノのハイドロポンプで一撃死。
ルカリオもその後軽く片付けられました。
不甲斐ない二連敗。一条の非力さは底なし!
というわけで、またもや二連敗です。
ここまでフレンド対戦勝てないのも逆に恐ろしくなってきます。
やはり一条はメンタル面が弱いんですね。
フレンド対戦だからいい試合にしようと思って張り切るあまりテンパってしまって…
メンタルの強化は昔から何度もう言ってきましたが、生かされてませんよね…
今後は修行が必要になるね…
ともあれ、バッテラさんお疲れ様でした。
- 2008/01/02(水) 16:38:03|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
新年明けましておめでとうございます。
今日は非常におめでたい日のはずなんですが
一条の地方は大雪で、屋根から雪を下ろさないといけなかったので大変でした。
でもようやく、今一息ついています。
今夜はすき焼きです。しゃぶしゃぶ→すき焼きのコンボは正月ならではですね!
ふと思ったんですが、年末年始の記事にお祝いのレスが一つも無いのに気がついたんです。
アクセス数はダラダラと延ばし続けてる本ブログも
何気ない返事が無いというのが現実です。
年末年始くらいは誰かがお祝いのメッセージをくれてもよろしいかと…^^;
期待してますw
それでは今年もよろしくお願いします。
- 2008/01/01(火) 13:00:17|
- その他の雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6