大晦日ですけど、皆さんはどうお過ごしでしょうか。
一条の家は掃除も終わって一息ついています。
今夜のおかずはしゃぶしゃぶとだけあって家族全員機嫌がいいです。
一条はというと、バトレボでランバトをしてるだけです。
いつまでやってんねんと言う感じですがね〜。
外人さんの色パと当たりました。
伝説込みなので、ポケトレはあり得ないです。
まあ、ロスでは日常茶飯事ですし〜。
ゲンガー(色違い)出されて爆発しにくかったんですが
バンギのかみくだくで一撃でした。
先制されて催眠術使われたんですが
レジロックはラムだったので大丈夫でした。うむ、抜かりなし!
そうして鈍いを積んだレジロックの大爆発で
デオキシス(ノーマル、色違い)とリザードン(色違い)を吹き飛ばす。
最後のパルキア(色違い)もバンギとルカリオの波状攻撃で沈めました。
つか、バンギより遅いパルキアとかどんだけ〜。
パッチ孵化もがんばってます。
HP、防御、特防Vのずぶとい、おだやか、しんちょう、わんぱく、のんき、なまいきの
パッチール完成に向けて奮闘しています。
やはりパッチの真骨頂は、意外な耐久力にあると思うんですよ。
格闘以外は等倍なので、物理受けで物理攻撃を食らっても
大して痛くないんですよ。
物理防御特化ならグロスのコメパンだって耐えますし。
そういや、HP252振りだけでマグマストームを素で耐えましたよ。
さすがにこれには驚きましたよ。
まあ、拘束効果で落ちましたが、大文字なら大丈夫でしたかね〜。
こんな感じです。
企画総潰れで何もできなかった本ブログですが
なんとか一年を過ごす事が出来ました。
これも皆さんの暖かい声援があっての事だと思います。
これからもゆるーく続けていくので
どうか生暖かく見守ってください。
では良いお年を。
- 2007/12/31(月) 13:01:35|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
動画うpしました。
ユクシー様もヒードランも、動画デビューとだけあって張り切ってたんですが
気持ちだけ空回りしてしまったようです。
最終的に、ルカリオが頑張ってくれたおかげで勝てました。
マグマストーム使いたかったけど、そんなヒマ無かったですよ。
アンコ読みも爆発読みもすっかり忘れていて
試合には勝ったけど勝負には負けたという感じですね。
もっと美しい試合運びをできるようにすべきですね〜。
今日のランバトはこの動画の試合含めて四試合くらいしました。
マグマストームの威力はやはり脅威という事が分かりました。
グロスともぶつかったんですが、マグマストームで一撃でした。
でもマグマストームで一撃というのなら、別に大文字でも変わりないと思うんですよ。
マグマストームの売りは拘束効果であって、一撃の爆発力じゃないんですよね。
一撃の爆発力ならオーバーヒートがいいんですよね〜。
勿論一条は技マシンが勿体無いと思うので今回も技マシン50は温存です。
さて、気になる方も居ると思いますが、ジバコイルは一度も出番がありませんでしたね。
大爆発も覚えさせており、思い入れがあるので、今後復活の機会を与えようと思います。
ジバコとレジロックの爆発劇場を再び拝みたいですねぇ。
- 2007/12/29(土) 18:10:48|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ヒードラン厳選終了しました。
個体値はこんな感じ。
No.485(おくびょう)
HP : 28〜29
攻撃 : 23〜24
防御 : 28〜29
特攻 : 25
特防 : 21〜22
素早さ : 31
特攻が25という微妙さですが
他の個体値が高水準だったので妥協しました。
以外に攻撃を耐えてくれるかもしれませんし。
技も確定しました。
マグマストーム 大地の力
挑発 守る
ですね〜。
昨日たつやさんとのDS対戦の時にヒードランも投入したのですが
ほとんど何もしなかったので
ランバトで実力の程を見ようと思います。
そういや、サジョウのパスはヒードランを加えると
600族一匹に、準伝説三匹というとんでもない厨パになる…
調整が必要になってきましたね…
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/28(金) 08:40:40|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ニコニコのメンテナンスが二回も伸びてむらむらしています。
ヒードラン厳選は難航中。
何度か最速が出ましたが、特攻も最低でもUは欲しいので
リセットを繰り返しています。
まさかこんなに長引くなんて!
メインロムでパッチの孵化でもやり直そうかな〜?
昨日のランバトの結果なんですが
パチパで潜ってたら普通な日本人と当たりました。
こっちの読みが冴え渡って、いいところまで追い詰めたんですが
勢いが足りずに負けました。
負けはしましたが、いい勝負でした。これが@付きならうpしてたんですけどねぇ…
その後はフル伝説とかと当たって玉砕しました。
パッチって、特防特化にすれば、控えめラティオスの流星群も耐えるそうですね。
ということは、特攻に努力値の行き渡ってないパルキアの亜空切断とかも耐えるかもしれませんね。
いい加減、特殊受け担当のパッチールも作ってみようと思います。
従来のパチパは特殊等倍でも大ダメージを受けていたのでそれを克服しようかと。
トリパ構成なので性格はなまいきがいいですかね〜。
パッチ孵化もがんばってみます〜。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/27(木) 14:55:08|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今サブロムでヒードランの厳選をしています。
性格は迷った末に臆病にすることにしました。
大爆発の技マシンがこれ以上取れないとあっては無理ですし〜。
一度最速が出たんですが、特攻個体値があまりにもガッカリだったので
リセットしましたよ、ええ。
伝説厳選するなら2V〜3Vは欲しいね。
メインウェポンはマグマストーム色が濃厚です。
拘束効果によるタスキ潰しには目を見張るものがある。
サブウェポンは、他のポケモンの技の事を考慮すると
悪の波動は不採用になりますかな。ルカリオ、バンギにかみくだくがあるし。
大地の力あたりで落ち着くでしょうね。
竜を狩るに竜の波動もいいかもしれない。
三つ目の選択肢は鬼火か挑発か。これは悩む…
四つ目は守るで確定かと思われます。ということは…
マグマストーム 大地の力or竜の波動
挑発or鬼火 守る
になるかと思います。
実際サジョウに入れて使うなら貰い火を生かしたいですね。
ジバコで炎を誘って貰い火を発動し渾身のマグマストームと行きたい。
マグマストームで仕留められない敵も、拘束効果でダメージ与えれるし
交代駆使して有利な状況を作りやすく出来る。相手は交代できないし。
持ち物はシュカのみかな〜。防御力はそれなりに高いので
ガブの地震くらいまでは耐えるかな〜
こだわりメガネで破壊力を追求するのもいいけど
それだと必然的に守るが不採用になるから難しい。
なら命の球がいいかもしれないが、サジョウのジバコと重複になる…
ここも対戦考察wiki等を見ながら考えて見ましょうか。
パッチール孵化もヤッテルヨ。
いい子ウマレナイヨ。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/26(水) 17:07:57|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
砂パメンバーにヒードランを迎え入れようと思います。
サジョウのメンツは浮遊銅鐸やエアームドに太刀打ちできなかったので
強力な炎の特殊アタッカー、ヒードランを厳選しようと思います。
厳選はアグノムと同じ方法で。でも今回は余ったマスターボールを使うので
アグノムの時よりも妥協ラインは高めになるでしょうね。
まず性格を何にしようか悩む。
臆病にすると、大爆発の威力に干渉してしまうし…
せっかち、むじゃきなら大丈夫だが、耐久を削るのも心苦しいです。
ここらへんはゆっくり考えましょう。
次に技。メインウェポンの炎技の候補はいくつかある。
火炎放射…命中率が100なので信頼性はあるけど威力不足感が否めない。
大文字…威力は十分だけど、ロマンが無い気がする。
熱風…ダブルでは二匹に命中するが、ヒードランでやる必要があるかしら。
オーバーヒート…これを撃って大爆発で退場というパターンもいいが、技マシンがもったいないような。
マグマストーム…ヒードラン専用技。威力抜群で拘束効果もあるが、命中が不安。PPも低いのでプレッシャーにも弱い。
ここらへんの選択は重要な気がする…これもじっくり考えよう。
あとサブウェポンも何気に豊富ですよね。
悪の波動や挑発とかも使えますし。ラスターカノンや鬼火だって使えます。
これは育成に悩む…今日から頑張ってみようと思います。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/25(火) 20:38:38|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日はサジョウもササメケも使わずパッチール尽くしとなりました。
しかし絶望的に勝てませんね〜
何が足りないかと言うと、火力ですね〜。
攻撃、特攻60はダテじゃないぜ!
特性マイペースのおかげでいばるをデメリット無しで効果を発揮できるが
それが無いと火力が不足するというのが困りモノです。
広角爆裂パッチも威力よりは100%混乱の方に期待してますし〜。
肝心のきあいパンチパッチールは技の成功率が非常に低いので
威力150+黒帯でもパーティーの火力元にはなり得ません。
他の方の一種類パは攻撃か特攻かどちらかに優れている場合があるんですが
パッチールはオール60ですし…限界は見え見えです。
一条のパチパに足りないのはフラフラダンスかと思ったのですよ。
パッチールの特性はマイペースかちどりあしなので
混乱はどうと言う事は無いため、フラフラダンスも守る無しで気兼ねなくできますので
今後のパッチールは是非フラフラダンスを覚えさせるべきですね〜。
高個体パッチは大量保持してるので、いろいろ孵化して育ててみようかと思います。
- 2007/12/25(火) 19:34:08|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
友達も無い。恋人も無い。ケーキも無い。
あるのはポケモンバトルだけ。
1、サジョウVS金銀伝説パ
ホウオウとルギアのコンビでしたが
ホウオウはバンギのストーンエッジで一撃。
ルギアもゆっくり倒しました。
比較的好感の持てる伝説パ。
2、サジョウVSディアパル
ランバトをやる上で避けて通れない道。
軽く調理しました。パルキアは水の波動を使ってきました。
3、サジョウVSスカーフカイオーガの雨パ
クリスマス補正で伝説率が高いんでしょうか。
勿論スカーフカイオーガに手も足も出ず惨敗。
4、ササメケVSホウエン、シンオウ伝説オールスター
サジョウに飽きたのでパス変更。
クリスマスって、95%が伝説でできてるんですね!
ええ、勝ちましたよ。
5、ササメケVSようやく出てきた海外普通パ
プラスルを単体使用する猛者出現。他はグライオンやハッサム。
でも努力値振りが甘いのか、ドーブルより遅いポケモンばかりでした。
これも難なく下す。
6、パッチVSディアパルダークライ
ここいらで秘蔵のパチパを投入。
でもダークホール食らって終了しました。くやしいのう。
7、パッチVSデオキシス他
不意打ちパッチを先発で出したら相手もデオキシス(アタック)を先発にしてきました。
不意打ちをかましたらデオキシスは一撃で落ちました。
パッチTUEEEE!!でも試合には負けました。
結果
4勝3敗
結果云々より伝説率の高さのほうが記憶に残る日だった。
クリスマス補正バリバリのランバトはいつにも増して危険ですね!
あと@付きに一回も当たらないとかどんだけ〜。
クリスマスなのにポケモンをバリバリやってる一条は
世間から見て負け犬のようなモノです。
来年はもっと充実したクリスマスを送りたいな…
- 2007/12/24(月) 18:57:12|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
水ポケモン特殊最強クラスポケモンである
ミロカロスを貰ってきました。
目的はほぼかえんだまにありましたwどくどくだまは持ってたけど
かえんだまはまだ手に入れてなかったので、非常にありがたみがありました。
今後何らかに使う予定です。
ミロカロスの性格はずぶといで固定みたいですが個体値はどうなんでしょうかね。
個性は「あばれるのがすき」でした(攻撃Vの可能性あり)
能力値的に努力値は振ってなさそうです。
おまwww50レベル配布なのに努力値無振りとかwww
でも普通に高スペックなのでそのうち努力値振って使ってみようかと思います。
プレシャスボール入りでなんだか幸せな気分になれますし。
それと明日クリスマスですね。
パッチール孵化も滞ったままクリスマスを迎える事となりました。
すいません。生まれてきてごめんなさい。
来年春までになんとかします。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/23(日) 22:10:19|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昨日は久々にバトレボでランバトしてました。
サジョウの試合が撮りたかったので潜っていたのですが
いい試合が撮れずに難航しました。
ディアパルダークライ各種2匹づつという凄まじいパーティーとも当たって
見事に惨敗しました。時間帯が四時くらいだったと思いますが
その時間帯って、大荒れなんでしょうかね〜。
孵化作業もがんばってますよ。
遺伝用ドーブルの吟味も含めがんばりましたが成果はイマイチ…
トリックルームはいわなだれやドレインパンチでもいいんじゃないかという煩悩も沸いてきました。
ということで突如アンケートをとります。
パッチールの遺伝技は何がいいでしょうか?
暇な方は返事してくださいな。今後の孵化作業に影響しますので。
- 2007/12/22(土) 09:20:36|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1
今日は遺伝技パッチを孵化してたんですが
この調子ではクリスマスまでに配布は流石に無理だと思いました。
クリスマスは無理でも正月までには…
でもクリスマスから正月までも短いし、正直正月までにでも辛いところです。
なので、クリスマス企画は何か別のことをやろうと思います。
配布はそのうち行います。スミマセン。
パッチの遺伝技はねこだまし、バトンタッチ、アンコール、トリックルーム。
トリックルームは正確には遺伝技じゃないけど
技マシンがレアなので遺伝させることにしました。
ドーブルから遺伝させれるので手軽でいいです。
いつになるか分からないけど、待っててくださいね。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/20(木) 19:31:34|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
配布パッチールはせめて四匹くらいは出そうと思っているんですが
めざパ70を狙うのは非常に困難なので
普通に性格一致で高個体で遺伝技付きのも用意しようと思います。
遺伝技はアンコやバトンがいいですかね〜。
パッチールはドーブルから技を遺伝させる事が出来るので
非常に身体に優しいポケモンなんですよね〜。
よーしついでに高個体ドーブルも作っちゃうぞ〜
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/20(木) 13:26:28|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
クリスマスまであ五日しかない事に気づいて焦り始めました。
今日も孵化作業をしていました。するとこんな子が。
No.327(いじっぱり)
HP : 31
攻撃 : 15
防御 : 30
特攻 : 31
特防 : 7
素早さ : 30
めざパエスパー70
性格いじっぱりで2V2U。
めざパの威力は70だけど属性はエスパーという残念な結果。
ですがこの子を親にすれば、高確率でいい子が生まれてくるので
これからが正念場ですね。
あと五日ということでスパートかけます。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/19(水) 19:40:13|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
大量に孵化した子の個体値とめざパを計測したのですが
ダメダメでした。絶望しました。
軒並み威力が40前後で使い物になりません。
でも中にけっこうよさげな子が生まれました
No.327(なまいき)
HP : 20
攻撃 : 4
防御 : 30
特攻 : 31
特防 : 7
素早さ : 31
めざパ氷68
なかなかいいんじゃないでしょうか。
でも特防特化にするにしても特防個体値が低すぎるので困ったものです。
まだまだ配布できるレベルではないですよね〜。
でもクリスマスまでには絶対に配布できるように頑張りますので
暖かく見守ってやってくださいな。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/18(火) 17:38:05|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「ああ!もう!なんでもいいから動画うpしたいなあ!おい!」
みたいなテンションだったので、動画を一つ上げました。
普通な試合です。
あの状況下、ゴウカザルに変身したドーブルは猛火が発動していたので
ブラストバーンが当たれば華麗に決着がついたと思われます。実に惜しいです。
マスボ入り色リザードンについてはスルーしたい所ですね。
黒リザードン、確かにかっこいいんですけどね。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/17(月) 17:19:38|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
3Vパッチールも徐々に出来上がってきました。
性格不一致ではありますが、めざパ虫70の子も出来ました。
一条はサブロムともう一台DSを持ってるので
一人でwi-fiすれば100レベル戦もできると分かったので
厳選が一気に楽になりました。
この調子ならクリスマスまでに間に合いそうです。
愛情込めて孵化したパッチール達に期待してください。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/17(月) 13:45:48|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
バトレボ対戦動画に何らかのネタを仕込みたいですね〜。
一条の対戦動画はただの対戦動画なので
客足も平凡で、2000〜3000再生止まりです。
うまい人なら10000再生行くんですけどね〜。
クリスマスまでに動画編集の技術を学ぼうと思います。
クリスマスならではのネタを仕込みたいですね〜。
あとパッチールの孵化についてです。
どうしても3Vができません。
2Vは余裕で出来るようになったのですが、3Vの壁は乗り越えられません。
2V同士を掛け合わせているのですが
確率は低めなんですよね〜。
いいメタモンが手に入れば作業ははかどるんですがね〜。
バトレボの50レベルフラットルールを使って個体値を調べていますが
どーもあやふやなんですよね〜。(HP22〜23って出たり)
どなたかwi-fi100レベル戦で個体値を調べさせてくれる方が居ればいいのですがね〜。
めざパにも関わりますし。
これもクリスマスまでになんとかしたいですね。
- 2007/12/16(日) 10:37:19|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

買っちゃったZE☆(amazon的な意味で)
何でもいいから映画を観たいと思って購入しました。
3000円ちょっとの値段だったので、買ってみたとです。
感想、面白かった。
最後の戦闘シーンなのですが
画面全体が生きている感じがしました。
所狭しと船員たちが戦う風景は圧巻。
スパロウと敵のボス(名前忘れた)との戦闘も面白かったです。
一回見ただけでは全部把握できないのでもう何回か見てみようと思います。
PS3持ってて、それなりにいいテレビを持ってる方は是非見るべきですよ。
ついでにアマゾン張っておきます。買うかどうかは貴方次第。
- 2007/12/15(土) 14:06:58|
- その他の雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
HP 攻 防 特 特防 素早
のんき♂ 15 31 28 19 19 31 ドラゴン67
れいせい♀ 2 31 29 14 7 31 くさ67
おくびょう♀ 22 23 16 31 18 30 いわ67
三匹できましたが、まだ配布できるレベルには達していませんね…
特に臆病で岩67の子なんですけど、計算ミスなのか、なかなか答えに導けなかったです。
なので岩67かどうかは分からないです。
こんな子達でも貰ってくれる方が居れば非常に嬉しいです。
…って、めざパ使うのに特攻個体値Vじゃないってのは流石にダメか…
一番下の子ももしかしたら岩46かもしれないんだし…
ということでまだまだ頑張ります。
- 2007/12/13(木) 20:20:34|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今パッチールの孵化作業を行っています。
一応各能力Vは保持しているので
それらを掛け合わせて
1V+1V=2V
2V+1V=3V
3V+3V=4V〜6V
という感じに作っていこうかと。
いや、常識的に考えてV6は無いか…
めざパ高威力も狙っていこうと思います。
特に地面を狙って行きたい。パッチールには地面の攻撃技が無いのだから。
普通に炎70でもグロスに立ち向かえるからいいかも。
どんどんいいパッチールを作り出していきますので
今後の配布をお楽しみに。
クリスマスまでには配布したいな…
- 2007/12/13(木) 18:47:35|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
エンコ後に容量オーバーと出て焦ったw
なのでビットレートを微妙に下げてうpしました。
画質が微妙に低下していますが許してください。
正直この動画をうpするのに大分躊躇しました。
一条の見せ場がほとんど無いので…^^;
見せ場と言えば、サンダーの十万ボルトがアグノムを一撃で倒したところでしょうかね〜。
どちらかと言えば、一条の判断ミスによる見苦しい展開が目立つ気がします。
やられ動画がどういう風に評されるか、見守ってみましょう。
次回は霰パ対策を考えておきます。
- 2007/12/12(水) 12:48:05|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今バトレボでフレンド対戦してきました。
でも一条は何時にも無く不甲斐なかったです。
一戦目はサジョウで行きました。
sailさんも霰パ使いなのか、霰パで来ました。
初手はユクシー様とルカリオで行きました。
守る&しんぴのまもりで土台を固めておきましたが
後のターンにノーマークだったチャーレムにきあいパンチを食らってルカリオが落ちました。
その後レジロックの爆発で打開を試みました。
くさむすびを食らってレジロックが死にかけるも、なんとか爆発成功。
チャーレムは倒しましたがユキノオーはタスキで耐えました。
その後バンギラス一匹によるもがきショーが始まりました。
結局情けない敗北を喫しました。一条の力量の無さが分かる試合でもあった。
二戦目はササメケで行きました。
あれだけ自重しようと決めていたドーブルも結局使うことに。
sailさんは先ほどと同じ霰パでした。
1ターン目、一条はねこだまし読みのことをすっかり忘れていて
ドーブルがねこだましを食らってしまいました。
その後みきりを生かしてエンペルトを召還し、相手の交代して出したアグノムを眠らせるが
マンムーの地震でダブルノックアウト。
アグノムを呼び出したのは地震のためでもあったのですね…
エンペルトは特防特化だったのでマンムーの地震は流石に耐えれなかったです><;
その後サンダーとミミロップで粘りました。
見切り二回連続成功で無理やり状況を打開しようと思ったが
火力が足りずに沈みました。
こおりのつぶてで縛られていたのがキツかったですね…
こんな感じで2戦2敗。またもや一条の弱さを露呈する結果となりました。
一条は霰パに勝った覚えがありません。
snowyさん、たつやさん、ポケパープル等の霰パを使ってきたが
一条はそれられにすべて負けていますw
霰パを克服しなければなりますまい…
本日の試合も録画していたのですが
うpは非常に微妙なところです。(一条が不甲斐ない意味で)
そんなわけですが、sailさんありがとうございました〜。
- 2007/12/11(火) 19:52:34|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1
最近のランバトは面白いですね。(いろんな意味で)
昨日はアグノム六匹という素晴らしいパーティーと当たりました。
でも四匹とも大爆発を使って来ました。
おまwww全員爆発したら勝てないってwww
しかも全員タスキ持ちで、片方の爆発を耐えてからもう一匹爆発する仕組みみたいです。
なんという間違った愛情…アグノム愛もほどほどに…
最近は外人さんにも普通な人が増えてきた気がします。
一条は少なくとも最近に伝説使う外人さんとは当たっていません。
外人さんはリザードンやハッサムがお好きですね。
特にリザードンは必ず熱風を使ってきます。
エフェクトがカッコイイからでしょうかね〜。
一方日本人の方も、@付ける事の認知が広まってきたのか
@付きの人が増えてきたと思います。
たまにスカーフカイオーガを連れた@付きの方と当たるんですが
それは何を意図してるのか気になるところです。
あと胞子ドーブルですが
最初は得意げに使ってましたが、どんどん自重するようになってきました。
日本人の方相手に胞子を使うと降参されてしまう事があるんですよ。
なので日本人相手に胞子ドーブル使用は自重しようかと思います。
今日はフレ対戦の日です。
二試合やるのですが、一試合はサジョウで、二戦目はピチピチの新パスで行こうと思います。
個体値を2Vにも粘れない初心者がどこまで戦えるか見ものだな!
- 2007/12/11(火) 15:23:06|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1
タイトル通り、最近はめっきりフレ対戦してませんでした。
知り合いのブログに特攻すればいい話なんですが
シングル用ポケモンが無いのが非常に痛いです。
無理言ってダブルにしてもらえばいいんですけどね。
昨日五戦したパスは新パス@ササメケです。
サンダー ドーブル ミロカロス
ドサイドン カイロス ミミロップ
という構成のパスです。
弱点の固まり具合が気になりますが従来パスよりはバランスよろしいかと。
やはり目玉は胞子ドーブルです。一度使ってみたかったんですよ〜。
でもラム持ちと頻繁に当たるため真価を発揮できずに居ます。
ちなみにキノコ胞子は一試合に一回と決めております。
今日も軽く一試合やりました。
ピカチュウが気になったので、キノコ胞子で眠らせたのですが
ピカチュウは眠らせる前に一回フェイントをしてきました。
初手、ドーブルと一緒に出したサンダーはみきりを使ったんですが
ミスったところを見ると、フェイントの対象はドーブルだったんでしょうかね〜。
眠らせたピカチュウですが、妙に長く眠ってた気がします。
続くロズレイドやイーブイ、あと何かは忘れましたが、見切りを交えて攻めて撃破しました。
今日は微妙に調子がいいと思いました。
そろそろ一条もポケモン配布を考えてみようと思います。
高個体のポケモンを配布するお馴染みのサービスなんですが
どうもアクセスうpのためのテコ入れ企画のようにも思える…
めざパ地面70控えめパッチールとかできれば勢い良く配布できるんですがね〜。
いまから地道に頑張ってみます。
- 2007/12/09(日) 16:32:19|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
今日はダークホールをキノコ胞子に変更したドーブルを連れてランバトに行きました。
一戦目VS爆発パ
アグノムとヒードランが先発でした。
こりゃ爆発来るなと思って、サンダーとドーブルにみきりを使わせたら
それがドンピシャでアグノムは爆発しました。
次のターンは一条はすっかり油断していました。
ヒードランも大爆発してきました。
ドーブルはタスキで耐えましたが、サンダーはやられました。
後続のスターミーとパッチールはまもるを交互に使うプレイを駆使して攻めて来る。
フラフラダンスで混乱させられてから調子を崩し、ズルズル負けました。くやしいのう。
二戦目VS伝説パ?
伝説はミュウ、ミュウツー、カイオーガでした。
最初のターン、フシギバナとエルレイドにダブル催眠を食らいました。
これはダメだと思って降参しました。
三戦目VS砂パ?
カバルドン様がいましたが、力押しでなんとかなりました。
レントラーとか不遇ポケを使う辺り拘りが見え隠れしてます。
四戦目VS砂パ?
さっきと同じ人。でも油断はして無いので難なく勝ちました。
五戦目VSオールグレイシア
六匹全部グレイシアという脅威のパーティー。
でも出てくる時エフェクトがあったので全部色違いみたいです。
あられ&ふぶきで一掃されて惨敗。
パスを見てみたら、全部タマゴから生まれた色違いみたいです。
個体値も全員凄いし、何より生まれた時期が全部同じなんです。
一日に六匹の色違いイーブイが生まれますか?道具も重複してるし。
結果は5戦2勝3敗。イマイチですね…
折角のドーブルも活躍の機会がほとんどありませんでした。
ちなみに全部録画してません。
次回は厳選失敗のドロップアウター、XDフリーザーのお披露目と行きましょう。
- 2007/12/08(土) 21:17:03|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今一条はバトレボで一番使っている@サジョウのパスについて紹介です。
バンギラス
陽気最速までは頑張ったけどその他の個体値はサッパリです。
攻撃もVにすればよかったのに…
技は
かみくだく ストーンエッジ
りゅうのまい まもる
格闘、鋼で止まります。特にルカリオが出てくると非常にヤバイ。
なのでパートナーに鋼に対抗できるルカリオとドンファンを迎えています。
浮遊銅鐸?知るか!
最近はユクシーの加入により先発にしない時がある。
ドンファン
氷の礫遺伝。個体値厳選をほったらかしたので非常に残念なステータスになっている。
サジョウパスのドラゴン狩り担当。
一致地震で相手一掃にも買って出る。
かみなりのキバは使いどころがあまり無いかもしれない。
ストーンエッジは技マシンが勿体無いと思うし…
不一致物理で等倍だとビックリするくらいダメージを食らわない。
ルカリオ
物理型。インファイトとかみくだくで攻める。
ユクシーと組ませていばる+しんぴのまもりのコンボで破壊神になる。
攻撃が四段階上がればインファイトでHP振りグロスも一撃。
神速とあわせれば暴走する事もある。
レジロック
ラム神秘と爆発を備えたナイスガイ。
性格がおだやかなので攻撃力に不安があるが、鈍いを一回積めばどうと言うことは無い。
ダークホールが蔓延する世の中に流され最近はラムのみを常備。
砂嵐で特防1.5倍になるので、特殊で二倍食らっても半分も減らない。
ゴローニャとは違うのですよ。
ユクシー
威張る+しんぴのまもりのコンボ要因。
まもるを封印して爆発ゲーに持ち込むことも出来るが
大体の場合はまもる封印で相手の立ち回りを乱す程度。
砂嵐でダメージ受けるけどたべのこしで実質ダメージ無し。
レックウザの流星群も二回耐えるタフな子。
ジバコイル
サジョウパスには珍しい特殊攻撃要因。
サブウェポンに大爆発もあり、レジロックと組ませて連続爆発も可能。
こちらは勇敢+攻撃V+攻撃252振り+命の球という最大火力を持ち合わせているので
かなり爆発力がある。正直、レアコイルの時にトライアタックを覚えさせればよかったと後悔している。
ちなみに親のメタモンの特防個体値0を引き継いでしまったため特殊はかなり軟い。
その他
ドータクン
毒殺編で活躍したっきり出番がなくなり、ユクシーの加入でメンバーから外れる。
天気上書き対策に砂嵐も覚えさせたが結局一回も使わなかった。
次育てる時は個体値もがんばります。
ドサイドン
今じっくりメンバー入りを伺っているニューヒーロー。
ロックブラストによる身代わり破壊と
吹雪による役割破壊を可能としている。
砂嵐で特防御1.5倍なのでハードロックと合わせて特殊受けは大分良くなるはず。
未だ持ち物が決まらない。命の球がいいかもしれないけど
ジバコと重複になるし…達人の帯あたりがいいのか…悩むね。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/07(金) 17:38:48|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日は自分の身分を生かした有意義な記事を書いてみたい。
近くのコンビニに行ってきたところ
コカコーラのビン入りがありました。
どうやらクリスマスの特別仕様らしいです。
外装が変わっただけで、中身はいつもどおりのコーラみたいです。
なんというクリスマス商術…
この程度のエサに釣られてはダメですね。
お菓子のコーナーの片隅にある玩具コーナーに
ポケモンのフィギアがあるんですが
新旧入り混じって良く分からない事になってます。
エムリットがあったので少し欲しいかなと思ったんですが
造形が酷かったのでパスしました。んなのエムリットジャネーヨ!!
他にはサーチされてぐちゃぐちゃになってる遊戯王やデュエマスのパックに
あっちの国の香り漂うフィギア等が並んでました。
コンビニって以外にミステリアスゾーンなのかもしれません。
帰ってきた後バトレボでランバトを軽くやりました。
最初はパッチールパで外人さんと当たる。相手はギラティナとディアルガがいましたが
なんと勝ってしまいました。なんという奇跡の勝利…
でも二戦目の外人さん(またもや伝説入り)には軽くヒネられてしまいました。
最後にサジョウで戦ったら@付きの方と当たりましたがどうも様子がおかしい…
カイオーガにミュウツーやラティアスがいました。雨パなんでしょうどちょっと徹底し過ぎかと。
結局スカーフカイオーガに最後まで引っ張られ続けて負けました。
一条の読みが失敗してたところがあったので負けたのは一条のせいですがね。
ドカポンキングダムもグダグダながら進めました。
隠し職業探しなどに明け暮れていると
いつの間にか順位が逆転していてワロタw
これはよくある事なんでしょうかね〜
展開的にも321と似ているので先が読めます。
こんなにwktkしないゲームも珍しいのではないでしょうか…
あとディスガイア通信対戦版も買いました。
何故か武錬のゲートが閉じてたり移動力が戻ってたり
詰めの甘いところが所々見受けられましたが
まあ楽しむ分には問題ないです。
X Link kai(PSPでネット対戦する奴)もディスガイアに対応したみたいです。
これは嬉しいですね、買った人は僕と対戦してみませんか?
面白いと思いますよ〜。
あー、今年も終わってしまう…結局自宅に篭りっきりでオワテしまった…
大丈夫です、来年からは本気出しますから(おなじみのフレーズ)
彼女も作らないとな…
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/06(木) 13:22:51|
- 対戦記録
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
クリスマスまでもう少しです。
近所のスーパーもクリスマスに向けて勢いを増しています。
シャンメリーが売られていたのですが
ポケモンの絵柄もありました。
ピカチュウやパチリス、シンオウ御三家初期形態等が描かれてましたが
横の方にはトゲキッスやポリ乙等、一般の方にはあまり認知されて無いポケモンも
プリントされていたんですよ。クリスマスを期にポケモンに深く関わってほしい言うメッセージなんでしょうか。
プリント内容が変わっても中身のシャンメリーはいつもどおり…これがクリスマス商法…(ゴクリ)
年末にいつも来年の抱負について考えるんですが
僕の来年の抱負はズバリ、伝説ポケモンに対する嫌悪感を心にしまっておく事だと思います。
一条は伝説ポケモンに対する嫌悪感を露にしすぎるのが欠点の一つです。
こんな記事書いちゃって…だから、思った事をズバズバと書き殴る事を自重するというのが来年へ向けての抱負です。
これからは伝説ポケモンともできる限り仲良くして行こうと思います(どうやって)
- 2007/12/04(火) 18:06:49|
- その他の雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ニコニコ向けに録画した対戦動画も
いっぱいお蔵入りしています。
大半が伝説使用動画なんですけどね。
伝説使用していても、こだわりが見えるならおkと思います。
例えば一匹だけ紛れ込んだルギアがサイコブースト使うとか。
一匹だけ混ざるくらいならおkだと思います。ようは拘りですね。
でもいくら拘りがあったとしても、ディアパルグラカイフル投入はどうかと思うよね。
っつーか、グラカイを両立する地点でおかしいッス。
ルビサファの禁止伝説郡は基本的に両立不可なんですよ〜。
グラ=カイだといちいち天気上書きしちゃうし
グラ=レック又はカイ=レックだとエアロックで天候の意味無くなっちゃいますし。
僕もたまにランバトでフル伝説でグラカイと当たるんですが
天候を何と心得ているんだろうかと思ってしまう。
雨であれば水が等倍でも一撃を狙えるようになります。
例えば球持ちグドラが雨と時にグロスにハイポンとか。
ほらすっごい重要じゃないですか。
天候が勝負に与える影響はすっごく大きいのです。
たまにグラカイを同時に出す人が居るんです。
盛大に吹きましたよ。天候は最終的に日差しが強くなりました。
カイオーガが非常に可哀想だったのでグラードンを倒してあげたら
レックウザが出てきてさらに噴出しました。おまwwwグラカイ涙目www
…と、動画の話→拘りの話→グラカイの天候の話と
話題が徐々にスライドしていたのでここらで一旦停止です。
あと最後に思ってた事が。
ニコニコにおける「伝説厨」の定義なんですけど
一条としては種族値670オーバーのディアパルグラカイ級の禁止伝説を使う方を
もれなく伝説厨と言ってるんですが
たまーにサンダーやラティオスを使う方にも伝説厨とおっしゃる方が居るんですよ〜
サンダーやラティオスは種族値580〜600で強さ的にはカイリューバンギマンダグロスガブリと同じです。
さらにぶっちゃけて言うとケッキングより一回り弱いです。
何よりバトルタワーに出場できるというのが大きな点ですよね。
なので公式大会でも使用可能なんですよね。
確かに伝説ポケであることに変わりはないですけど
じゃあ何がダメなんでしょうかね〜
中には「エンテイだけならおk」という方も居ます。余計意味が分からんですよ。
僕もレジロックを使っているので
いつかはその壁にぶちあたるんじゃないかな〜と思ってしまいました。
っつーか他にもラティ兄弟にXDサンダー、XDファイアー、3クラゲ等も育成済みですし。
どうも難しいところです。
- 2007/12/03(月) 14:14:25|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
動画うpです。今回は画質向上に挑戦しました。
結果は微妙ですが前よりはマシな画質になりました。
試合内容は至って普通ですが、一条の負け試合です。
前に話したとおり、コーラルコロシアムでの試合はうまくいかない…
最近妙にキングドラ率が高い気がしますね。
それに外人さんはハッサムが好きなのか、高確率で入っています。
日本人は断然ダークライが好きのようですが(一部のみ)
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/03(月) 10:17:17|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
もう今年も終わりに近づいていますよね〜。
今年のいろんなまとめを書き殴ってみましょうか。
2007年の政治
美しい国(笑)
いやー低迷の一途を辿るばかりでしたね。
見てて痛々しくなってきました。
橋本サンも辞めると言ってみたりそうでなかったりとややこしいです。
日本には度胸のある総理が必要なんじゃないでしょうかね〜
2007年の流行語
どんだけ〜が一番使いますかね〜
一条もバトレボの時「ディアパルダークライカイオーガとかどんだけ〜」
とか使いますし。
「そんなの関係ねぇ!」「おっぱっぴ〜」も流行ったみたいですが
一条はコジマヨシオはあまり好きでないのでパスです。
「KY」とかも最近できた言葉ですよね。
2007年のニコニコ動画
NGユーザー機能などが備わって一気に快適に。
るろ剣やサザエさんもニコニコで有名になり
新たなトレンドとなりました。ニコニコ動画の影響力は異常。
そういや今年初めて一条もバトレボ動画を投稿しましたね。
最近はすっかり録画しなくなってしまいましたが。
2007年のゲーム業界
世界のソニーの誇るPS3も結局そこまで普及しなかったけど
新型PS3の登場でwiiに強烈に迫りました。
wiiもソフトをもっと充実させるべきだと思います。
PS3はビッグタイトルの開発を急いで欲しいですね。
クリスマスはwii Fitが流行るんでしょうかね。
クリスマス ヨガ というヤツですか?
2007年のポケモン
映画上映でダークライ登場により環境が急変。
複数催眠おkの超絶ルールに一条は不安を隠せません。
そして当然のごとくwi-fiランバトでもダークライがダークホール使ってきます。
頼むから自重してクレヨン。
一条自身も個体値を粘れる忍耐を得る事ができたのが大きいです。
2007年の一条のブログ
一時期、一日2,3記事書く怪物ブログでしたが
急に失速しました。人気も下火となり
gdgd続くブログへと成り下がりました。
でもブログ知り合いが沢山(?)できたと思います。
たまにフレンド対戦もしてくれますし〜。
これからはとにかくサボらない事を目標に頑張っていきます。
- 2007/12/02(日) 18:14:09|
- その他の雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日ニコニコ動画を見たら
パッチールオンリー動画が二つも見つかりました。
対戦動画なんですが、二つとも勝ち試合なので驚きです。
HPから見るに、耐久振りはしてないみたいです。
徹底した攻撃仕様なんでしょうか。
すてみタックルがメインウェポンで、攻撃力の低さは
いばる+マイペースのコンボで補うというなかなかのプレイでした。
VS伝説とVSガチパでしたが、まさか二回も勝つなんて。
一条のパッチールパの愛の無さがこれで良く分かりますね。
一条のパチパは個性を伸ばそうと言うあまりに
対戦での勝ち負けのことをそっちのけにしてる感があります。
次からはトリパじたばた型とかも作ってみようと思います。
テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム
- 2007/12/01(土) 18:42:01|
- ポケ雑記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0